ものづくり補助金 採択企業インタビュー
6月28日に、弊社のお客さまであるしかく家具製作所様が、ものづくり補助金の採択企業に選定されたことが公表されました。
ものづくり補助金の正式名称は、「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」です。
中小企業・小規模事業者等が、認定支援機関と連携して、生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援する補助金制度です。
補助金の上限は500万円(大規模なものは1,000万円)、設備投資に要した金額の3分の2又は2分の1以内の金額となります。
しかく家具製作所の代表である稗田様に、ものづくり補助金申請の経緯などをインタビューしました。
①どのような家具を製作しているのでしょうか?
住宅、店舗などお客様からのご要望にあった家具を製作しております。住宅の場合はキッチン、書棚、靴箱などの造り付け家具からテーブル、TV台、ベッドなどの置き家具、店舗の場合は、受付台、レジカウンター、陳列棚などです。
②ものづくり補助金を申請しようと思った理由やきっかけなどを教えて下さい。
起業して5年が経ち、新たな設備を導入することで、仕事の幅をもっと広げたいと思ったからです。
③補助金の申請にあたり、苦労したことを教えて下さい。
特にありません。
④補助金が入金されたらどのような機械を購入する予定ですか?
CNCというコンピュータ制御で加工できる機械を導入する予定です。
この機械を導入することで、複雑な加工や同じ加工を繰り返しできるようになり、これまでそれらの作業に割いていた時間を他の作業に当てられるようになり、作業効率が向上します。 また、試作なども手早く製作でき、データのやり取りで改善箇所もわかるので、個人のお客様の自由なものづくりのお手伝いができるようになると思います。
⑤どのような仕事をしていたいか、どのようにありたいかなど、今後の目標を教えて下さい。
今回の機械の導入によって仕事の幅を広げ、より地域と発展できるような仕事を作り出して行きたいです。
楽しいと思える、思ってもらえる製品を製作したいと考えています。
しかく家具製作所様データ
代表 稗田貴紀様
住所 勝浦市上植野528
電話 0470-62-6233
HP http://shicaku.com/ しかく家具製作所と検索下さい