坂本会計

お知らせ

2020.8.17 その他

非対面でのコミュニケーション・クラウド型会計ソフトの導入推進 ~新型コロナ対策~

8月1日にご案内した「非接触型AIカメラ・アクリルパネルの設置」以外にも、弊社では「新型コロナウイルス感染拡大を防止すること」と「お客さまの経営を支援すること」を両立させるために、さまざまな取り組みを行っています。

 

①Chatwork・WEB面談ツールを通じてのコミュニケーション

Chatworkというチャットツールをお客さま及び弊社全担当者のパソコン、携帯電話に導入し、お会いしなくてもお客さまとタイムリーにコミュニケーションを取れるようにしています。

給付金を始めとする各種支援金制度についても、下の画像のように、Chatworkを利用してお客さまにご案内しています。

また、ChatworkLiveやZOOM等のWEB面談ツールを利用しての打合せも実施しています。

 

②お客さまへのクラウド型会計ソフトの導入推進

クラウド型の会計ソフトは、IDとパスワードを入力すれば、自宅のパソコンや携帯電話からもログインすることができるため、在宅勤務に適しています。

弊社では、以前よりお客さまへのクラウド型会計ソフトの導入を推進しています。

また、お客さまと弊社との間でクラウド上で会計データを共有しています。そのため、弊社担当者はお客さまを訪問しなくても、お客さまが作成した試算表が適正かどうかを確認することができるとともに、直接お会いしなくても、お客さまと弊社担当者が同じ会計データを見ながら打合せを行うことができます。