坂本会計

お知らせ

2023.1.30 セミナー

4/19 社労士事務所と会計事務所 コラボセミナー!建設業向け「お金」と「人」に関する課題解決セミナーを開催します!

アフターコロナの環境下で経営の不確実性が増す中、資材価格の高騰や他社との受注競争、人手不足など、建設業界特有の経営課題にお悩みの企業様は多いのではないでしょうか。経営課題への対応は、今起きている問題に焦点を当てつつ、自社の未来から逆算することで解決の糸口が見つかります。
今回のセミナーでは、社労士事務所と会計事務所がタッグを組んで、建設業のよくあるお悩みを「ありたい姿」からの逆算で成長余地へ変換し、解決策を提示します!

 

「経営」に関するこんなお悩み、放置してませんか?
・自社の5年後を従業員へ伝えられていない
・必要な売上高がいくらなのかわからない
・見積額を過去の見積もりを基に計算している
・未来の資金繰り計算をしていない
・工事現場毎の利益を把握していない。

「人」に関するこんなお悩み、放置してませんか?
・取引先から、労働時間やコンプライアンス管理の適正管理を求められる
・お客様の要求する工期に対応したいが、残業時間が多くなっており、人件費が増加している
・手書きの日報で時間管理をしている
・取引先から、賃金評価制度、育成制度の導入状況を評価される
・退職や賃金等の労働条件で、トラブルとなったことがある(なっている)

 

講演内容

一部 自社のありたい姿を描く!ビジョンの定量化のススメ
1.リアクションからアクションへ
自社のありたい姿をイメージし、数値化した計画を持つ
2.未来から逆算した「本当の経営課題」とは?
今起きている問題を会社の成長余地へ変換する

二部 人に関する課題への対応
1.取引先からの要請への対応
労働時間、コンプライアンス、人事制度、の実態
2.人手不足、育成への対応
環境、人間関係、賃金、やりがい等、の要因から考える
3.2024年問題に備えた実態の労働時間の把握と管理方法
4.ご支援、解決の事例

三部 課題解決のPDCAサイクルを回しましょう
1.実行するだけで終わらない。サイクルを回すための工夫
中小企業はここが弱い!検証可能性へのアプローチ
2.建設業の業績管理のコツ
受注完工表、原価管理表作成を通じての検証実施
現場ごとの業績管理を通じての利益管理

 

【日程】令和5年4月19日(水) 14時~16時(開場13時30分)

【会場】社会保険労務士法人エフピオ様セミナールーム

千葉市中央区中央2-9-8 千葉広小路ビル5階

【定員】20名

【受講料】無料

【講師】

社会保険労務士法人エフピオ 社会保険労務士 小林 沙奈江 先生

https://fpeo.co.jp/

https://fpeo.co.jp/seminar/seminar-20230419/

税理士法人坂本会計 業務統括リーダー 呉屋 護

 

 

2023.1.27 セミナー

2/16 千葉信用金庫様主催のセミナーにて講師を務めることになりました!

千葉信用金庫様主催の電子帳簿保存法・インボイス制度対策セミナーにて弊社三代川が講師を務めることになりました。
電子帳簿保存法、インボイス制度について、基礎的な内容を把握したいという方、ぜひご参加下さい。

開催日時 2月16日(木)15時30分~17時
開催方法 Zoom
申込方法 以下のリンクをご参照ください
参加費 無料

https://www.shinkin.co.jp/chibaskb/newservice/pdf/news_seminar20230126.pdf

2022.12.21 セミナー

1月26日【銀行が好む企業を目指したい方の為の「コロナ融資返済セミナー」】を開催します!

弊社では、コロナ融資の返済が始まった、又はこれから予定している経営者のための「コロナ融資返済セミナー」を開催することとしました。

 

「コロナ融資の返済がこれから始まり今後が不安だ」
「コロナ融資の返済で資金繰りが厳しくなった」
「今後の借入返済についてどうすれば良いか悩んでいる」
と感じている経営者や財務担当の皆様、ぜひご参加下さい!

 

(日時)令和5年1月26日(木)14時~15時
(講師)税理士法人坂本会計 税理士 忠内海斗
(参加費)弊社のお客さまは無料、お客さま以外は5,500円
(参加定員)20名
(ご用意いただくもの)特にありません
(セミナープログラム)
①コロナ融資を振り返る
②コロナ融資返済の対処方法
③コロナ禍を乗り越える経営をするために
(参加特典)5年後の貴社の状態が見える財務分析+個別相談
(申込方法、締切)参加を希望する旨を1月20日(金)までに弊社担当者にお申し出下さい

 

本セミナーは会場に集合して実施するのではなく、ZOOMを使用したオンラインセミナーとなります。ネットワークに接続できるパソコンをお手元にご用意いただく必要がございます。
参加希望のご連絡を頂きましたら、セミナー当日までに弊社担当者より接続方法をご案内します。

 

2022.10.4 セミナー

インボイス制度・IT導入補助金 無料webセミナー

弊社提携先の富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様(旧社名:富士ゼロックス)のご協力により、10月20日にインボイス制度の概要とIT導入補助金を活用したシステム見直しに関するセミナーを開催することとなりました。

本セミナーでは、インボイス制度の概要についてご説明いただいた上で、具体的に必要な対応とシステム導入を支援するIT導入補助金についてご説明いただきます。

 

「インボイスという言葉を耳にしたことはあるものの内容をよく理解していない」

「インボイスの概要は理解しているが、まだ対応案を検討していない」

「システム導入やIT導入補助金に関心がある」

等とお考えの方、ぜひお気軽にご参加下さい!

※インボイスについて、本セミナーでは概要のみをお伝えします。経理処理上、考慮すべき事項等については、来年9月までのどこかで別のセミナーを開催する予定です。

 

〇開催日 10月20日(木)10~11時

〇費用 無料

〇開催方法 Teamsを利用したwebセミナー

〇セミナーの内容

1.インボイス対応に取り組む理由

2.インボイス対応システムの選び方

3.デジタル化の加速に向けて取り組むこと

4.IT導入補助金2022の概要・申請のポイント・活用事例

★申込方法

弊社ホームページのお問合せフォームよりお申込み下さい。

 

 

2022.9.21 セミナー

11月25日【事業再構築補助金セミナー】を開催します!

新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する目的で令和3年3月より公募が開始された事業再構築補助金。
事業再構築補助金申請において多数の支援実績を有する姫田中小企業診断士にご登壇いただき、事業再構築補助金セミナーを開催いたします。
補助金の存在は知っているけど詳しいことはよく知らない、補助金申請をこれから本格的に検討したい等とお考えの方、ぜひご参加下さい!

 

(日時)令和4年11月25日(金)14時~16時
(講師)HTMコンサルティンググループ 中小企業診断士 姫田光太先生
(参加費)弊社のお客さまは無料、お客さま以外は5,500円
(参加定員)30名
(ご用意いただくもの)特にありません
(セミナープログラム)
①事業再構築補助金のポイント
②補助金を活かせる企業、活かせない企業
③補助金を自社の成長へつなげるために
④質疑応答・個別相談
(参加特典)補助金申請に関する個別相談(別日程)
(申込方法、締切)参加を希望する旨を11月18日(金)までに弊社担当者にお申し出下さい

 

本セミナーは会場に集合して実施するのではなく、ZOOMを使用したオンラインセミナーとなります。
ネットワークに接続できるパソコンをお手元にご用意いただく必要がございます。
参加希望のご連絡を頂きましたら、セミナー当日までに弊社担当者より接続方法をご案内します。

 

2022.9.5 セミナー

10月5日【決算書を読めるようになる為の「経営力アップセミナー」】を開催します!

決算書を読み解くために最低限、分かっておくべきポイントを学んでいただくための「経営力アップセミナー」を開催します!

 

「どうやって決算書を見たら良いかわからない」
「結局ウチはいくら売上を作ったら良いのかわからない」
「決算書上は黒字なのにお金が増えない」
「忙しすぎて現場での作業にばかり時間を割いている」

と感じている経営者や後継者の皆様、ぜひご参加下さい!

 

(日時)令和4年10月5日(水)14時~17時30分
(講師)税理士法人坂本会計 山下祐太
(参加費)弊社のお客さまは無料、お客さま以外は5,500円
(参加定員)5名
(ご用意いただくもの)直近の決算書、電卓
(セミナープログラム)
①やさしい決算書の読み方・分析の仕方
②自社の決算書を使った財務分析
③経営改善事例紹介
④自社の決算書を使用した、利益・キャッシュ改善シミュレーション作成
(参加特典)5年後の貴社の状態が見える財務分析+個別相談
(申込方法、締切)参加を希望する旨を9月30日(金)までに弊社担当者にお申し出下さい

 

本セミナーは会場に集合して実施するのではなく、ZOOMを使用したオンラインセミナーとなります。ネットワークに接続できるパソコンをお手元にご用意いただく必要がございます。
参加希望のご連絡を頂きましたら、セミナー当日までに弊社担当者より接続方法をご案内します。

 

 

2022.9.1 セミナー

君津商工会議所様主催のセミナー登壇のお知らせ

弊社代表の三代川が9月16日(金)に開催される君津商工会議所様主催「インボイス制度実務対策セミナー」に講師として登壇することになりました。

詳しくは君津商工会議所様のホームページをご参照下さい。

https://www.kimitsucci.or.jp/seminar/

 

 

【セミナー概要】

 

開催年月日 令和4年9月16日(金)15~17時

会場 上総地域交流センター2階会議室(君津市久留里市場192-5)

受講料 無料

定員 30名

セミナー内容

①インボイス制度とは?

②インボイス制度への対応課題と準備について

③実務上対応のポイントは?

2022.8.18 セミナー

第1期経営輝塾開講のお知らせ

この度、若手経営者(50歳未満)を対象とした経営塾「経営輝塾」を開講することとなりました。

全9回のプログラムですが、9回全てではなくご興味のある回のご参加でも歓迎です。
第1回は10月14日(金)19時からです。WEBではなく弊社会議室にて開催します。
コミュニケーションの機会を多く確保したいため、募集人数は5名限定です。
講師は9回とも弊社呉屋が務めます。

詳細はファイルに記載しています。
ファイルをご覧になり、関心を持たれた方はぜひ弊社呉屋(0120-296-908)までお問合せ下さい。 



2022.4.27 その他

新サービスのホームページ開設に関するお知らせ

坂本会計の新サービス「経営コンパス」に関するホームページを公開しました。
経営コンパスとは、企業が自社の目標を達成できる経営体質を構築するためのしくみづくりをサポートするサービスです。
ぜひホームページをご覧いただき、サービスに関心のある方は弊社スタッフまでご相談ください。

https://compass.chiba-sakamotokaikei.com/