坂本会計

トピックス

2020.5 個人

千葉市テナント支援協力金

詳しくは、https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/kigyoritchi/covid19-tenant_kyouryokukin.htmlをご参照下さい。

 

【概要】

千葉市が、休業要請を受けた業種又は飲食店からの賃料減免配慮要請に応じたオーナーに対して支給する支援金です。

 

【主な要件】

①支援金を受け取ることができる者

・対象テナントの賃料等を減額・免除した賃貸人で、以下の要件を満たす方が対象です。

(1)対象テナントと賃貸借契約を締結している方

(2)本市税について、適正に申告し、納付している方。

②入居者

(1)千葉県から発出された休業要請に応じて休業した中小企業・小規模事業者の店舗

(2)外出自粛要請により実質的に休業に準ずる影響を受けている飲食店のうち中小企業・ 小規模事業者の店舗

※千葉市が定めた新型コロナウイルス感染症対策 8 か条を順守しており、かつ特措法に基づく千葉県の飲食店に対する協力要請に応じていることが必要。

 

【申請受付期間】

4月28日から6月30日。原則オンライン申請で、オンライン申請が難しい場合は郵送での申請も受け付ける。

 

【支給額】

対象テナントに対して減免した賃料等の10分の9(1テナントあたり上限50万円)

※対象となる賃料は、緊急事態宣言の発令期間中(令和2年4月7日~5月6日)に 支払が発生するもので、共益費を含む。1か月分の賃料等が限度。